· 

ピンクシャツデー

毎年、2月の最終水曜日はピンクシャツデーです。

皆さんは、ピンクシャツデーをご存知でしょうか。
カナダ発祥のいじめ撲滅キャンペーンの日です。

ピンクのシャツを着てきた男の子が「ゲイだ」といじめられ、
それを見ていた上級生たちが全校生徒に呼び掛けてピンクのシャツを着用すると
学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったというストーリーが発祥と言われています。
いじめ反対の意思表示として、1日ピンクシャツで過ごします。
★こちらでピンクシャツデーを分かりやすく説明しています。
ピンクシャツデーの紹介ページ


昨今、全世界各地で広がりを見せており、
今では70カ国以上でいじめに反対する活動が行われ、日本でも広がりはじめています。

弊社は3年前から参加しており、本年ピンクシャツデー公式サイトにて、パートナー企業となりました。
福山の地からこの活動をどんどん広めていこうと思っています!

いつもはピンクTシャツを着用していましたが、今回はパーカーを。
「賛同したいけど、2月にTシャツは寒い」という声をいただいたので、今年はパーカーを染めました。

今回染めたピンクは「牡丹色」

その花言葉には「compassion(思いやり)」があります。

 

色を扱う会社ですので、

 

色から発信できるメッセージにもこだわりました。

 

また黄色みのピンクだと顔が明るく肌が映えるので、

女性スタッフの多い岩瀬商店では人気の色でした。

 

ご自宅でも簡単に「牡丹色」に染められる染め粉はこちらから。

 

★その他の色の染め粉がご入用な方はこちらからご覧になれます。

 

 

 

 

この活動に賛同していただける企業様を大募集中しております。

今年は、ピンクパーカーのプリントをしていただいた「ロウエン」様も賛同し、一緒に撮影しました。

 

また染料屋ですので、ピンクシャツデーが終わると違う色に染め変えて、また来年のピンクシャツデーはピンクに染めます☆彡

 

こんな面白い活動も行っています。

気になる方はぜひお気軽にお問合せくださいませ^^